YUKIMON ROOM

東京在住。30歳結婚2年目のOLです。ワイン大好き。
ジャニーズ大好き。ディズニーランド大好きな、
ゆきもんの自由気ままなお部屋へようこそ♪
<< ゆきもんの誕生日 | main | 誕生日プレゼント >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
ゆきもんの誕生日ディナーinミクニ
3月29日(土)
以前から予約していたミクニに行ってまいりました。

札幌のミクニで披露宴をしたつながりで、
三國シェフの味に惚れ込み、昨年に引き続き今年も迷ったあげくに
やっぱり、ミクニにきました。

今年もMIKUNI
四谷から歩いて・・・と思っていたのですが
準備が遅くなり、自宅からタクシーで行ってしまったダメ夫婦です(笑)

桜が咲いてました
桜が咲いてて綺麗でしたよ♪

昨年に引き続き今年もワインは持ち込み。
「シャトームートン 74年」でございます。
ちなみに昨年は私の生まれ年の78年。
今年はダンナ様の生まれ年の74年です☆

ウェイティングルームでシャンパンで乾杯をしたあと、
席まで案内されました。
昨年は別のお部屋

昨年とは反対側のお部屋で、窓からは桜も見えて最高のお席。
ありがとうございます。

持ち込みのワインはコルクを抜いて少し置いておき、まずは
白ワインをオーダー。
(どこのワインだったか、ゆきもん忘れちゃった)

ここは、メニューがないので、季節ごとに変わるのも楽しみのひとつ。

オニオンのキッシュ
最初は、「オニオンのキッシュ」

うに〜
「青森・ムラサキウニのコンソメジュレ寄せ、
 沖縄・えびす南瓜のバヴァロアとウニ風味のムース和え」

なんとも、インパクトのある見た目・・・
正直、ゆきもん、ウニは北海道の取れたて新鮮ものしかあまり
好きではないのですが。

中に発見!
なんとも、磯の香りもコンソメジュレとの愛称もよく
見た目も味も楽しませてくれる一品でしたよ。

ホワイトアスパラ最高!
「ボルドー産ホワイトアスパラのサフラン風味
 オランデーズソース和え、富山産生ホタルイカ・駿河湾の桜海老
 アイランド産ムール貝のフリットと山菜添え」

貝が苦手のゆきもんは、ムール貝を、蟹に変えていただきました。
写真は、蟹バージョンです。
このソースは絶品です。
ホタルイカもあまり好きではなかったけれど
不思議なもので、このようにセンスの良い組み合わせだと
非常においしくいただけました。

イサキのグリエ
「長崎佐世保沖・イサキのグリエ、豆各種(空豆・グリンピース
 絹さや・スナックインゲン・白いんげん豆)と空豆のリゾット、
 香草サラダのレモンオイル風味とニンニクのチップス添え、
 そばの芽とゲランドの天然塩和え、空豆ソース」

イサキですから、間違いないわけですが。
空豆ソースが非常に愛称よく、ゆきもん好みでした。

ソラマメのソース
そして、空豆のリゾットが、「もういっぱい!」と言ってしまうほど
「美味でございます〜♪」状態☆

鹿とフォアグラ
「野生・丹波鹿のロティ、茄子のコンポートとモンゴル平茸、
 フォアグラのバルサミコ和えとジャガ芋のピュレ添え、
 黒胡椒風味のショコラソース」

さてさて。ゆきもんの大好きなものが満載の一皿でした。
鹿肉万歳!フォアグラ万歳!
そもそも、MIKUNIで鹿肉&フォアグラの組み合わせを
食べて、披露宴をMIKUNIに決め、同じメニューをリクエストしたくらいですから。

今日のお肉メニューがこれで、本当によかった!

黒胡椒とショコラソースは絶妙!
驚いたのは、この胡椒とチョコレートのソースが合うこと。

スイカに塩かけるのと同じ原理かしら?
と、安易な発想しかでない乏しいゆきもんの表現ですが。
胡椒とチョコレートってそういう感じでしょ。

食べてみると、なんとも「納得」です。

飲んでますね〜
久々のフルコースとワインで、かなり満腹で、うーん。
満足♪

さて、ここからはMIKUNI素敵なデザート祭りです。
ドーム!
「河内晩柑のキャラメル・ドーム仕立て、その晩柑のシャーベット
 古々美醂の泡と紅茶のジュレ添え、レモンバーム飾り」

ひゃぁ!ドームです。
と驚きでした。

しっかりとした味付けのお肉料理のあとにふさわしいシャーベットで
お口すっきり。

古々美醂との出会い
ドームは割るのがもったいなくなるくらいです。

ここで。
「古々美醂」との出会いがありました。
「ココミリン?」初めて聞いたので、お店の方に
ゆきもん夫婦は質問し、興味津々。

古々美醂
というわけで、飲ませていただいちゃいました。

みりんですが、味がポートワインに似ているということで
飲んでみると確かに。
甘い!

そのまま、ポートワインに突入したのも笑えます(笑)
MIKUNIのテーブルにポートワインを10本近く並べて
おまけに古々美醂まで飲んでて、はっきり言ってまわりから
かなりじろじろ見られた。

オマケにお店の方も何人か集まって、ゆきもんテーブル、
ちょっとしたパーティー状態です。

甘いものたち
そんなことしていたら、あっという間にケーキの時間がやってきました。

好きなだけ食べていいのに、そんなおなかの余裕がなく(涙)

フルーツ
横に添えるフルーツも選びたい放題。

選んだものを盛り付けして持ってきていただけます。

完成図
完成!

???プレートがのっている。
ダンナ様がお店に伝えてくれたようで。
HAPPY BIRTHDAYバージョンでした☆

30歳を文字にしなくても・・・

けれども、「30歳」を何も文字にしなくても・・・
と、ちょっぴり思ったゆきもんですが。

ありがとうございます。

4時間近くかけて食事を楽しみ、帰りはゆっくり駅まで歩いて
酔い覚まししながら帰ってきましたが。

やっぱり、いいレストランでした☆
素敵な誕生日になりました。

ありがとうございます。ダンナ様☆


| ワインやグルメ | 00:19 | comments(2) | - | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 00:19 | - | - | ↑TOP
なんとおいしそうなお食事☆
同じ街にいたら、ムートンを一口もらいにおじゃましたかったわ(^^)
ミクニの鹿肉&フォアグラ、また私も食べたいです。
すてきな誕生日、よかったね♪
| いもうと | 2008/06/30 8:45 PM |
☆いもうとよ〜♪☆

いいでしょ??
東京に来た際にはぜひご一緒に♪
| ゆきもん | 2008/07/22 9:36 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
LINKS
新着トラックバック
オススメ♪
ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛 オリジナル・サウンドトラック
ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ,レジーナ・スペクター,オーレン・ラヴィー,スウィッチフット,ハンネ・ヒュッケルバーグ
カスピアン王子がたまらなくかっこいい!
オススメ♪
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 (JUGEMレビュー »)

大学時代に原作を読んでいたので懐かしかったですが、映像はすごい!アスランがよくできていたなぁ
オススメ♪
MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)
MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008) (JUGEMレビュー »)

出ました。
賛否両論ありますが、
まずは見てみよう
オススメ♪
神の雫~ワインと音楽のマリアージュ~
神の雫~ワインと音楽のマリアージュ~ (JUGEMレビュー »)
イメージ・アルバム,高圭,Oxford Camerata,バーバラ・コンラード,スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団,ホッサーム・アブドル・ラフマン,ベルギー放送フィルハーモニー管弦楽団,Brian Bromberg,レディース・オーケストラ・ジャパン,JAN PANENKA,Staatskapelle Berlin
ワイン好きならたまらない
オススメ♪
オススメ♪
チキン・リトル
チキン・リトル (JUGEMレビュー »)

かわいすぎる!
いやされる!
炭酸水で飛んでいく姿が愛らしいです☆
オススメ♪
ファミリー・ゲーム
ファミリー・ゲーム (JUGEMレビュー »)

アメリカとイギリス。別々に育った双子の
姉妹がキャンプで出会ってびっくり!
両親を再会させるべく入れ替わって帰国。
ゆきもん大好きなディズニー映画。
オススメ♪
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode